家計管理と資産運用

日々のお金に関する話を綴っていく雑記ブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントサイトって何?得する仕組みを解明します

皆さんはポイントサイトというものを知っていますか。とにかくメリットが強調されているものの、仕組みが分からないので怖くて登録できないという方もいるかもしれません。今回はその仕組みを解明したいと思います。 ポイントサイトの仕組み ポイントサイト…

転居する方必見!敷金をだまし取られないよう気をつけよう

3月を迎えるにあたり、これから転居する方も多いかと思いますが、賃貸物件に住んでいる方は敷金について知っておくことで、損をするのを防げるかもしれません。 敷金とは? 賃貸物件に住んでいる方は、部屋を借りた当初にまとまったお金を仲介業者に支払った…

Kyashって知っていますか?使わないと損ですよ

皆さん、Kyashというカードを知っていますか?このカード、持っていない人はすぐにでも作ることをお勧めします。はっきり言って、使わないと損です。 Kyashとは? 正式には株式会社Kyashのウォレットアプリのことを言いますが、注目はリアルカードと呼ばれる…

家計の見直しは固定費から行うべき理由

家計の節約がうまくいかないとお嘆きの方は、食費や日用品費などの変動費を節約しようとしていませんでしょうか。 固定費の節約は仕組みづくりだけで良い 主婦の方が家計を管理している場合、どうしても日頃からお金を使う機会の多い食費などを節約しようと…

サラリーマンに優待株投資が向いている理由

数年前から優待株投資を行っていますが、この投資法はサラリーマン向きだと感じています。今回はその理由について掘り下げてみたいと思います。 優待株投資は頻繁に売買をしなくても良い 通常、個別株投資ではキャピタルゲインと呼ばれる売却益を目的に投資…

楽天カードはいつ作るべき?キャンペーンの時期を教えます

現在、楽天カードを作ると8000ポイントが貰えるキャンペーンが開催されています。実は、キャンペーンは毎年同時期に開催されているのです。 楽天カードはメインで使えるクレジットカードです 世の中には数多のクレジットカードが存在しますが、楽天カードは…

スマホの買い替えはキャンペーンを利用しましょう

今まで利用していたHUAWEI nova liteのバッテリー持ちが悪くなってきたので、楽天モバイルのキャンペーンを利用して、HUAWEI nova lite 3へ乗り換えました。 HUAWEI nova lite 3について 2019年2月1日に発売された高コスパなSIMフリースマホです。注意点とし…

nanacoで得するためのKiigo活用法入門

nanacoへチャージする手段の1つとしてnanacoギフトを利用する方法を紹介しましたが、その際に役立つのがKiigo(キーゴ)です。 Kiigoとは? インコム・ジャパン株式会社が運営するデジタルコード通販サイトのことをいいます。このサイトではnanacoギフトに限…

nanaco1枚で10万円以上支払う方法を徹底解説

nanacoカードにクレジットカードからチャージを行うと、まずはセンター預りとして反映してきます。これをセブンイレブンなど所定の場所で残高確認を行うことで、初めて電子マネーとして利用可能となります。 nanacoカードに電子マネーとして貯められるのは50…

地震保険料もnanaco払いでポイントを貯めよう

家を建ててから今月末で5年を迎えます。それに伴い、AIG損保から地震保険満期のお知らせとコンビニの払込票が届きました。 新規加入時はクレジットカード払いが可能でしたが、更新時は不可とのこと。そこで、少しでもお得になるnanacoで支払うことにしました…

はじめまして

はじめまして、keiです。 このブログでは、ごく普通のサラリーマンが様々な情報に踊らされながら、家計管理と資産運用を実践する様子を綴っていく予定です。 誰もが何かしらお金にまつわる悩みや疑問を抱えているかと思います。私も日々、疑問を解消するべく…