家計管理と資産運用

日々のお金に関する話を綴っていく雑記ブログです

【扇風機】DOSHISHA Kamomefan ULKF-1281DHD

今年の6月末にネットでKamomefan ULKF-1281Dをポチって、夏の間使ってみたのですが、これが想像以上に良かったので報告したいと思います。

 

まずはスペックから。

サイズ:幅36.5・奥行き33・高さ93cm(中間ポール取付時)
電源:DC24V
消費電力:最大18W(風量最大・首ふりあり運転時)

使用環境としては、寝る際につけっぱなしで利用し、風の強さとしては、主に弱い方から2番目もしくは3番目に設定していました。ちなみに、ほぼ毎日エアコンは使わず、窓からの自然の風と扇風機だけで乗り切ることができました。

 

実際に使ってみて感じたのは、風が柔らかく感じるにも関わらず、意外と遠くまで届くこと。通常の扇風機であれば、夜間につけっぱなしにする場合は首振りにしないと体が冷えてしまうのですが、Kamomefanでは直に風に当たり続けても特に風邪をひいたり、体調を崩すことはありませんでした。

 

また、首振り機能を使った場合でも音が静かなのも特徴的で、夜間につけっぱなしでも睡眠を妨げる心配は全くありませんでした。

 

デザイン的には、昔ながらの扇風機とは一線を画しています。もっと洗練されたデザインの扇風機もあるので、この辺りは好みが分かれる部分かもしれませんね。

 

DCモーターの扇風機としてはそれほど高いわけではありませんが、機能的には十分な商品だと感じました。使ってみての満足度は極めて高く、良い買い物となりました。