家計管理と資産運用

日々のお金に関する話を綴っていく雑記ブログです

ETCマイレージが期限切れになる前に交換しよう

f:id:its_my_life:20190303091923j:plain

皆さんはETCマイレージサービスを利用していますか。ETCマイレージサービスは3月末でポイントが有効期限を迎えますので、忘れずに交換しましょう。

 

ETCマイレージサービスとは?

高速道路等の通行料金の支払い額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを還元額(無料通行分)と交換できるお得なサービスです。

 

サービスへの登録は無料で、年会費もかからないため、自動車を運転する人は是非とも利用すべきです。

 

ポイントの交換単位により還元率が異なる

NEXCOの高速道路利用で溜まるポイントの還元率は以下のとおりとなっています。

ポイントの交換単位 還元額
1,000ポイント 500円分
3,000ポイント 2,500円分
5,000ポイント 5,000円分

ご覧のとおり、5,000ポイントの交換が最もお得ですので、なるべく5,000ポイント貯めてから交換するようにしましょう。

 

ポイントには有効期限があります

ポイントの有効期限は、付与された年月日の翌年度末までです。つまり、最低でも丸1年は有効期間があることになります。また、毎年ポイント失効のタイミングは3月末日と決まっていますので、3月に入ったくらいのこの時期に確認すると良いでしょう。

 

ちなみに、自動還元サービスという制度があり、そちらに登録すると5,000ポイントが貯まった段階で自動的に5,000円分還元してくれます。5,000ポイントに達しない場合はそのまま失効してしまうので注意が必要ですが、こちらのサービスも登録しておくと良いでしょう。

 

まとめ

  • ETCマイレージサービスは登録、年会費ともに無料のお得なサービスです
  • なるべく5,000 ポイント以上貯めてから交換するようにしましょう
  • 3月末日でポイントが失効するので、その前に確認するようにしましょう

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。ではでは。